NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

ポムさんが猫のことわざをやってみた!

Writer:妹まる

 こんばんは〜!

 

みなさん昨日の台風大丈夫でしたか?

大阪の方は被害がすごかったみたいですね><

 

 

今日は、猫のことわざをポムさんとお勉強してみました!

 

 

まずは、「猫の手も借りたい」。

 

忙しい時には猫の手も借りたい、何て言いますよね!

ということで、ポムさんの手を借りてみました(笑)

 

 

f:id:nekobeya:20180905105353j:plain

 

 

可愛いすぎて忙しさなんて忘れちゃいそうですね!

肉球のプニプニ感がたまりません〜^^

 

 

 

お次は「猫の前のネズミ」です。

 

意味は、身がすくんで身動きができないことです!

 

 

以前登場したダイソーのネズミちゃんに出てきてもらいましょう〜!

 

 

f:id:nekobeya:20180905110108j:plain

 

 

ポムさんに見つめられて身動きが取れなくなってるように見えますかね?

 

そしてこの後ネズミはちょいちょいされました(笑)

 

 

次は「猫の首に鈴をつける」。

 

意味は、いざ実行してみると困難なことです。

面白いのが、このことわざは万国共通のことわざなんですが、英語圏では「誰もが嫌がることに進んで取り組む」という意味になるんです!

 

イソップ寓話が元になっているみたいですね^^

 

 

ということで、ポムさんに鈴をつけてみました!

 

 

f:id:nekobeya:20180905120832j:plain

 

 

鈴がついてるからおもちゃだと思ったみたいで、すごいじゃれついてきます!

 

ポムさん、首輪つけさせて〜!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180905120623j:plain

 

 

なんとか首輪をつけられました!

 

でも、なんていうか、毛に埋もれちゃってる...?

首輪の赤色がほとんど見えない(笑)

 

 

まあ、いいでしょう!

 

 

お次は「猫に魚の番」です!

 

意味は過ちが起きやすい状況を作ることです。

 

にゃんこが魚の番をしたら、やっぱり食べちゃいますよねってことですね!

 

さあ、ポムさんはどうかな?

 

 

f:id:nekobeya:20180905121500j:plain

 

 

そうなるよね〜(笑)

御多分に洩れず、ガブッといってくれました!

 

可愛いから許す!

 

 

 

さて、最後のことわざです!

「猫をかぶる」!

 

 

f:id:nekobeya:20180905121732j:plain

 

 

か、可愛い!!

久しぶりにキティちゃんの被り物を被ってもらったんですが、めちゃめちゃ可愛いですね!!

 

ちなみに、この後キャットタワーで遊んで脱げちゃいました(笑)

ポムさんには猫をかぶるのは難しいみたいですね^^

 

 

さあ、今日はこの辺で終わりです!

 

今日の記事もバッチリ動画にしているので、ぜひそちらもチェックしてみてください^^

 

 

 

 

それではまた次のブログで〜!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!