NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

危険なおもちゃを使ってしまいました…<レーザーポインター>

Writer:妹まる

 

  

こんばんは〜!

 

今日はレーザーポインターを買って、ポムさんと遊んでみました!っていうブログを書こうと思ったんですが、動画を撮ってから調べてみたら、怖いことが分かったので皆さんと共有したいと思います><

 

 

まず、私たちが買ったレーザーポインターがこちらになります。

https://www.amazon.co.jp//dp/B077V6JK98/

 

f:id:nekobeya:20180826232149j:plain

 

 

 

猫ちゃん用で、デザインがシンプル、充電式というところが良いと思ったんですが、「安全クラス:レベル3」というところに落とし穴がありました…。

 

 

実は、レーザーポインターの照射力には4段階あり、クラス1が一番照射力が弱く、クラス4が一番照射力が強いそうです。

そして、日本ではレーザーポインターの照射力はクラス2までしか販売できないように規制されています。

 

 

通常、猫ちゃん用のレーザーポインターは出力が0.2mW前後のクラス1の場合が多く、直接光源を見続けない限り危険はないそうですが、私たちが購入したレーザーポインターは「安全クラス:レベル3」で「光の出力:3mW」です。

 

長時間目に照射してしまうと失明の危険があるだけでなく、皮膚への照射でも発がん性の可能性があります。

ポムさんは白猫で皮膚が弱いため、特に注意が必要な部分ですね。

 

 

長文でたくさん書きましたが、要するに、猫用と書かれていても自分で危険性を調べて納得した上で使わないといけないということが分かりました。

 

この商品は Amazonで買ったのですが、海外輸入品も多いので規格を確認するのは必須だと思いました。

 

皆さんもレーザーポインターを購入する際には、気をつけてください>< 

 

 

 

それでは、今日で見納めになるこのレーザーポインターで遊ぶポムさんをご覧ください。

 

 

f:id:nekobeya:20180826225732j:plain

 

 

めちゃめちゃ良い反応してくれますね!

チュールを見せた時と同じくらい興奮してます!

 

 

f:id:nekobeya:20180826230218j:plain

 

 

勢いがすごい!!

いつものおっとりポムさんはどこへ行ったの?笑

 

 

ちなみにレーザーポインターで遊んだ直後に抱っこすると、めちゃめちゃ嫌がられました…。

 

 

f:id:nekobeya:20180826230616j:plain

 

買ったばかりの切り株でも遊んでくれました^^

でも、赤色が見えにくいみたいで白い壁紙の方が反応が良かったです!

 

 

切り株の方が写真映えするので可愛いんですけどね^^

 

 

f:id:nekobeya:20180826231306j:plain

 

 

遊びすぎて息切れしちゃったポムさん。

夢中になって全力で遊んでました!

 

 

今回はこんな感じで、おもちゃ選びに失敗してしまいましたが、これを教訓にしてポムさんと楽しく暮らしていきたいと思います。

 

 

今日の記事も動画にしているので、楽しそうに遊ぶポムさんを見ていってください^^

 

 

 

 

それではまた明日〜!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!