NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

猫アレルギーについて

Writer:妹まる

 

 

 

こんばんは!

 

みなさん台風大丈夫ですか?

私の地域では花火大会が中止になりました><

最近自然災害が続いているので、十分注意してくださいね!

 

 

 

今日は猫アレルギーについてお話ししようと思います。

 

 

実は私は猫アレルギーなんです!

猫カフェにたまに行くんですが、1時間ほどするとくしゃみや鼻水、目の痒みといった症状が出てしまいます。

 

 

正直、アレルギーだから猫は飼えないと諦めていました。

 

 

でも、あるテレビ番組で猫アレルギーなのに猫カフェの店長をしている人の特集を見て、飼えるということを知りました!

 

 

うちで今実践しているアレルギー対策は3つです。

 

①空気清浄機

 

f:id:nekobeya:20180728215312j:plain

 

ダイキンのクリアフォースという空気清浄機です。

7万円超とお高めですが、アレルギー対策として性能重視で選びました。

 

ただ、ポムさんが来てからずっと使っているので、実際に効いているのかはよくわかりません…。

それでも、除加湿の機能があるので乾燥と湿気の対策にも使えるのでとても満足しています!

 

 

 

②こまめな掃除

 

空気清浄機があるとはいえ、やはり毛が抜ける以上こまめな掃除は必須です。

うちのリビングはクッションフロア&ラグなので、全面をコロコロで掃除します。

 

リビング以外の部屋も、床に掃除機をかけてベッドをコロコロします。

 

 

f:id:nekobeya:20180728220644j:plain

 

 

③ポムさんのブラッシング

 

抜け毛を減らすために、ブラッシングも効果的でした!

 

スキンシップにもなるし、毛球症の予防にもなります。

(毛球症は、グルーミングで毛を飲み込みすぎて吐きだせなくなる病気です。)

 

 

ただ、ポムさんはこのブラシがあんまり好きじゃないみたいなので、寝ている時にそーっとブラッシングしています。

 

ちなみに、今新しいブラシを注文しているところです。

 

 

f:id:nekobeya:20180728221642j:plain

 

 

 

以上3つが私が実践している猫アレルギー対策です!

 

 

実際にポムさんを飼ってみての感想ですが、対策をしているからか、思っていたよりも症状が出ませんでした!

 

飼い始めた当初は、私の部屋はポムさん立ち入り禁止にしてたんですが、今では自由にさせてます。

 

 

一度、寝ている時にポムさんに耳をペロペロされてしまったんですが、全然大丈夫でした!

ただ、遊んでいて爪で引っ掻かれた時は、さすがにミミズ腫れのような感じで炎症になりました…。

 

 

 

昔の私のように、猫アレルギーで猫が飼えないと思っている人がいたら、こういう対策があると知ってもらえたら嬉しいです^^

 

安易に猫を飼うのはやめた方がいいですが、これから先を一緒に過ごす家族として猫は最高のパートナーだと思います!

 

良かったら実践してみてくださいね!

 

 

 

今日もYouTubeに動画をアップしています。

ポムさんがドアでわちゃわちゃしている動画です!笑

  

 

 

 

それではまた明日のブログで〜!

 

 

f:id:nekobeya:20180728222711j:plain

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!