NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

月に一度のおトイレ掃除!

Writer:赤まる

 

 

最近、すごい冷え込んできましたね!

 

ポムさんもそろそろ寒いかな?と思って毛布を掛けてあげるんですけど、毎回剥がされます。

 

一緒の布団で寝るのが夢なので、もっと寒くなって欲しいです^^

 

 

 

さて、今日は月に一度のおトイレ掃除をしました!

 

使っている猫砂が月に一回交換するものなので、そのタイミングでポムさんのトイレの掃除をしています。

 

 

f:id:nekobeya:20181027211531j:plain

 

 

どうですか? 結構汚れていますよね。

 

月に一回しか猫砂を交換しないので、どうしてもここまで汚れちゃいます。

 

今はまだましですが、軟便の時期があってその時はこの比じゃないぐらいドロドロでした。

 

ここ最近は、快便が続いてるのでエサを変えたのが良かったのかなと思っています。

 

※使ってるエサはこちらで紹介しています。

 

 

いつも、ポムさんのトイレはお風呂場で洗っています。

 

f:id:nekobeya:20181027205943j:plain

 

 

毎回、こうやって興味深そうに覗いてくるんです。

 

お風呂は苦手なくせに積極的に侵入してくるので、どういうこと?といつも思ってしまいます!笑

 

f:id:nekobeya:20181027211928j:plain

 

 

実は猫のトイレって尿で結構臭くなっちゃうんですよ。

 

臭いはトイレ自体についてしまうので、落とすのがなかなか大変です。

 

臭いを落とすために、ねこべやでは洗剤ではなくクエン酸水(クエン酸の粉末に水を加えたもの)を使っています。

 

ポムさんに優しいですし、臭いもよく落ちるのでおすすめです!

 

粉末のクエン酸はダイソーに売っているのでぜひぜひチェックしてみてください!

 

f:id:nekobeya:20181027212231j:plain

 

 

クエン酸水とスポンジでゴシゴシ洗って、綺麗になったトイレを見た猫がこちら!

 

 

f:id:nekobeya:20181027213655j:plain

 

 

すぐに飛び込んでチェックしてました。

 

どことなく嬉しそうな気もしますね^^

 

このトイレは臭いがあまり気にならない「デオトイレ」ですが、1ヶ月経つと少し臭うので掃除できて良かったです!

 

また1ヶ月後にはポムさんと一緒に掃除をしたいと思います。

 

 

今日は動画を投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね!

 

 

 

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!