NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

ランドセルの作り方

Writer:妹まる

 

  

こんばんは〜!

 

 

今日は昨日投稿した、ちびまる子ちゃんの記事に出てきたランドセルの作り方を紹介しようと思います^^

 

 

f:id:nekobeya:20180831234004j:plain

 

 

材料はダンボールと折り紙です!

 

 

使った道具はこちら!

 

f:id:nekobeya:20180831203420j:plain

 

・デザインナイフ

・カッターナイフ

・カッティングマット

・差し金

主に使ったのはこの4つです!

 

 

デザインナイフは、この間ダイソーで買って今回初めて使ってみたんですが、めちゃめちゃ使いやすかったです^^

 

作り方を順を追って説明していきますね!

 

まず、猫ちゃんの体格に合わせてランドセルの大体の大きさを決めるそれに合わせてダンボールを切り出します。

ここが一番大事なところなので定規で折り目をつけながら切り出していってください!

 

 

f:id:nekobeya:20180831204618j:plain

  

切り出すとこんな感じです!

 

背中部分には、四方に4つ細長い穴を開けてください。

そこに持ち手を通すようになります。

 

 

底部分にも留め具を差し込む為の穴を開けます。 

きつめの穴にした方がパカパカしなくていい感じになります!

 

 

この後の作製工程の写真を撮り忘れてしまいました><

ごめんなさい!

 

 

この後は、赤い折り紙をランドセルに見えるように切り貼りして、背中部分と持ち手、カバー部分、ランドセル内部の内側に白い折り紙を貼っていきます。

 

 

f:id:nekobeya:20180831232403j:plain

 

 

全部貼れたら、いよいよ組み立てです!

 

木工用ボンドとセロテープで内側からしっかり接着していきます。

グルーガンを持っているなら、使った方がより頑丈にできます^^

 

固定が出来たら、ランドセルのカバーを開けた部分に赤い折り紙でベルトをつけていきます。

ベルトは細く切った折り紙を3つ折りにして作りました。

 

ベルトは背中部分以外をぐるっと囲むように木工用ボンドで接着します。 

 

 

最後に飾りとして銀色の折り紙で、留め具部分とカバー部分のボタンをつけていきます。

 

 

 

f:id:nekobeya:20180831232805j:plain

 

 

 

これでランドセルの作り方は終わりです!

 

さくらももこさんの訃報を受けて突貫で作ったので、作製工程の写真が少なくて申し訳ないです><

 

 

小さい頃からちびまる子ちゃんを見て育ってきたので、悲しいですがこれからもアニメは続くので応援していきたいと思います!

さくらももこさん、本当に素晴らしい作品をありがとうございました!

 

昨日のブログで、赤まるさんが思いの丈を綴ってくれたので私からは以上としておきます。

 

 

今日はポムさんの病気の経過の報告動画をYouTubeに投稿しているので、そちらもぜひ見ていってください^^

 

 

 

 

それではまた明日〜!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!