NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

となりのポムさん <小道具の作り方>

Writer:妹まる

 

  

こんばんは^^

お久しぶりです!妹まるです!

 

皆さんは昨日の金曜ロードShow!観ましたか?

昨日はとなりのトトロだったんですが、久しぶりに最初からちゃんと観たのですっごく懐かしい気持ちになりました!

 

 

夏の田舎ってなんであんなに心惹かれるんでしょうね?

音楽も雰囲気も素敵ですよね!

 

 

ということで、今日はポムさんにトトロの世界の住人になってもらいました!

動画をYouTubeの方にあげているのでこちらをまずご覧ください!

 

 

 

 

 

 

今日のブログは、この動画に出てくる小道具の作り方を紹介しようと思います^^

 

 

 

f:id:nekobeya:20180818221105j:plain

 

 

①バス停の作り方

 

まず、印刷用紙を硬く丸めて棒を作ります。

 

そして、ダイソーの石粉粘土で作った土台に棒を刺して固定します。

※石粉粘土は袋から出したら、しっかり水を足して手で練ってください。

 

この後、石粉粘土を1日かけて乾燥させます。

 

 

次に、バス停と時刻表のデザインをパソコンで作って印刷します。

それをダンボールに貼り付けてデザインに沿って切っていきます。

 

ダンボールの裏にも印刷用紙を貼ったら、棒にセロテープやグルーガンで固定します。

 

 

最後に、石粉粘土を白のアクリル絵具で着色したら完成です!

 

 

 

②小トトロの作り方

 

まず、ダイソーの石粉粘土をこねこねして小トトロの形にします。

多少形が悪くても乾燥してからヤスリで削ればいいので気にしなくてOKです。

 

1日乾燥させます。

 

乾いたら納得いくまで目の細かいヤスリで削ります。

終わったら、白いアクリル絵の具で全体を塗って乾かします。

 

最後にポスカの極細で目を描いたら完成です!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180818230116j:plain

 

 

 

③傘の作り方

 

傘は、一般的な15cm×15cmの折り紙を使います。

作り方はYouTubeに投稿されていたものを参考にしました。

 

梅雨の折り紙 立体の傘の作り方音声解説付☆Origami 3D Umbrella tutorial 6月の飾り - YouTube

 

私は糊でくっつきにくいところは、グルーガンを使いました。

 

 

 

f:id:nekobeya:20180818232413j:plain

 

 

④トトロのお土産の作り方

 

トトロのお土産は、15cm×15cmの折り紙を使って作ります。

作り方は以下を参考にさせてもらいました。

 

https://micke.co.jp/2012/06/30/トトロのお土産/

 

私は片面印刷しか持ってないので、折り始めのところで余白を残さず折りました。

 

最後に刺繍糸でふんわり結んで完成です!

 

  

 

f:id:nekobeya:20180818231343j:plain

 

 

⑤まっくろくろすけの作り方

 

まっくろくろすけは、黒の毛糸を使って作ります。

動画に出ている分で、毛糸1玉分になります。

 

作り方は以下を参考にしました。

 

毛糸のポンポンの作り方 簡単に出来るコツ!2色で作る方法も紹介! | 生活に役立つ説明書

 

上の作り方でポンポンを作ったら、グルーガンでフェルトを切り貼りして目をつけて完成です!

 

 

 

またこんな感じで、楽しく小道具を作って動画を撮っていこうと思います。

もし面白いと思ったら、はてなブログやYouTube、Twitterのフォローもよろしくお願いします^^

 

 

 

それではまた次のブログで〜!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!