NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

ポムさんの歯が抜けました

Writer:妹まる

 

  

こんばんは〜!

 

今日も暑いですね!

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

 

暑さに台風に大変ですが、できるだけ水分をとって乗り切りましょうね!

 

 

さて、今日の本題ですが、実は昨日ポムさんの歯が抜けましたー!!

しかも、その決定的瞬間をカメラに撮ることができました!!

 

 

それがこちらです!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180809213827j:plain

 

 

 

赤まるさんがポムさんと遊んでいる時の一瞬の出来事でした!

 

はじめはゴミかと思ったんですが、よく見たら歯の形をしててびっくりしました!

調べてみたんですが、猫ちゃんは生後3ヶ月から半年で乳歯が抜けるみたいです。

 

 

普通は抜けた乳歯は、猫ちゃんが飲み込んでしまうかどこかにいってしまうことが多いみたいですね。

ポムさんのこんな貴重なシーンが撮れて本当に嬉しいです^^

 

 

抜けたところを確認するために、ポムさんにお口を見せてもらいました!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180809214210j:plain

 

 

上の犬歯が無いのがわかりますか?

 

この写真ではわかりにくいですが、大人の歯が歯茎から生えようとしています。

 あと、ポムさんがもののけ姫のモロみたいになってますが、めちゃめちゃ嫌がってるわけではない…と思います。

 

そこらへんは動画を見て判断してみてください^^

 

正面からも見てみましょう。

 

 

 

f:id:nekobeya:20180809214435j:plain

 

 

 

左上だけ犬歯が無いのがよくわかりますね!

 

 

ここまでが、昨日のお話です。

実は今日、猫風邪の再診のために病院に行く途中にもう1本抜けました!

 

右上の犬歯です!

こちらも大人の歯が下から生えようとしている状態です。

 

抜けた乳歯がこちらです。

 

 

 

f:id:nekobeya:20180809215035j:plain

 

 

比較対象として100円玉を置いてみました!

とっても小さいので、猫ちゃんが飲み込んじゃうのもわかりますね…。 

 

 

病院でのお話もしたいんですが、長くなってしまうのでそれについては明日お話したいと思います!

 

今日の記事は動画にもしているので、ぜひチェックしてください^^

抜ける瞬間もバッチリ撮ってあるので必見です!

 

 

 

 

それではまた明日のブログで〜!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!