NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

ポムさんと飲み薬大作戦

Writer:妹まる

 

 

こんばんは!

 

今日も暑いですね〜!

我が家では、近くで花火大会が始まったようで花火の大きな音が響いてます。

ポムさんはびっくりしてベッドの下に隠れちゃいました!

 

 

さて、今日の本題ですが、昨日病院でもらった飲み薬を飲み始めました! 

 

薬は青色の抗生物の錠剤を4分割したもので、いつも食べてるドライフードよりは粒が小さいです。

 

 

f:id:nekobeya:20180720201246j:plain

 

 

ポムさんに薬を飲んでもらうために色々と作戦を考えました!

 

 

 

 

 

まず、最初の作戦は…

 

  

 

f:id:nekobeya:20180720211037j:plain

 

これは失敗!!!

 

半分ほどドライフードを残して、その中に薬も綺麗に残ってました…。

 

 

 

 

 

お次の作戦は…

 

 

f:id:nekobeya:20180720204838j:plain

 

 

ポムさんは、なぜか床にフードをおけば食べてくれることが多いので、その習性を利用します。

実は、最初ドライフードだけで食べてくれなかった時にこの習性を発見しました。笑

 

 

しかし、これも失敗!!

 

 

 

 

 

ハァハァ…次の作戦は…

 

 

f:id:nekobeya:20180720212114j:plain

 

 

獣医さんがしているように、親指と人差し指で薬を持って中指で口を開けさせます!

 

 

またまたこれも失敗…!!

 

 

 

 

 

もう最後の手段しかありません…。

 

 

数の利を生かして、二人がかり作戦…!!

 

 

ポムさんを抱っこして飲ませるこの作戦…。

 

 

f:id:nekobeya:20180720212530j:plain

 

 

やった〜!大成功〜!!

 

やっと飲んでくれました!!

飲ますのが下手でごめんね、ポムさん…。

 

明日からはもっと上手に飲ませられるように頑張るからね!!

 

 

 

と、意気込んだのはいいんですが、実は夜の2回目の服薬ですんなり飲めました。笑

 

お口開けて作戦で挑戦したところ、ドライフードのようにガリガリ噛んで飲んでくれました!

 

苦くないのかな?

  

 

f:id:nekobeya:20180720213249j:plain

 

 

飲み薬と点鼻薬のおかげなのか、なんだか元気そうです。

エビのおもちゃで一人遊びしたり、ソファで爪とぎしたりしていて安心しました!

 

 

明日も朝晩服薬があるので、今日より上手にできるように頑張ります!

それではまた明日〜!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!