NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

ポムさんのハンドケア

Writer:妹まる

 

こんばんは!

今日はポムさんのハンドケアをしたので紹介します。

 

 

 ハンドケアといっても、美容目的じゃないですよ!

 

実は猫ちゃんの肉球の間の毛は伸びすぎると、肉球のクッションとしての効果を減らしてしまうそうなんです。

 

 

f:id:nekobeya:20180702180142j:plain

 

 

 

実際、ポムさんも遊んでいる時に滑ってしまうことがよくあったので肉球を見てみたら毛が少し伸びていました。

調べてみると、ある獣医さんがカットを推奨していたのでカットすることにしました。

 

 

用意したものはこちら!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180702171411j:plain

 

 

赤まるさんが持ってた眉毛用ハサミとコームです。

ハサミが小さいのでやりやすかったです!

 

 

さあ、まずはポムさんを寝かせます。

 

 

f:id:nekobeya:20180702171703j:plain

 

十分眠ったら手の下にティッシュをセット!

 

手早くカットしていきましょう!

 

 

f:id:nekobeya:20180702172453j:plain

 

 

 

熟睡中のポムさんは全く起きません。

とってもやりやすくて助かります。

 

 

カットのコツは、毛が肉球を覆わないように肉球をかき分けてやることです! 

 

あとは完璧を求めないことですね!プロじゃないので、無理せず安全マージンをとりましょう!

 

 

 

f:id:nekobeya:20180702172616j:plain

 

 

 

さて、右側の手のカットが終わりました!

 

 

なかなかいい感じじゃないですか?

毛に埋もれてた肉球が見えやすくなって可愛い!

 

 

f:id:nekobeya:20180702172959j:plain

 

 

もう片方もカットしたらコームで毛を落として〜

 

完成!!

 

 

 

ポムさんは短毛なので、あんまり毛は伸びないけど怪我をしたら嫌なのでこれからも定期的にカットしようと思います!

 

今回の記事はYouTubeにも紹介しているので、是非そちらも見てください〜!

 

 

 

 

それではまた明日!

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!